多くの人々にハピネスを提供する!UNIEARTH

オフィシャルブログ
会社HPへ
お問い合わせ

飛び込み営業が好きになれるコツ

まず始めに・・・

お久しぶりです!ユニアース営業部隊のmatsumotoです。
今回は飛び込み営業のまとめという事で、
日々飛び込み営業をし続け、感じた事を振り返ってみたいと思います。

まず私自信、最初はとりあえず飛び込んで→受付であろうが関係なしに説明。
という流れでやっていましたが少しも話を聞いてもらえず下の写真のように凹みっ放しでした。

MAX87_burankodekodoku20140531500

飛び込み営業のコツについて学べるサイトのご紹介

そこで飛び込み営業のコツを教えてくれるサイトがたくさんあったので、
下記のようなサイトを見てたくさんのスキルを学びました。

元リクルートの方から教わる社会人のための仕事術

http://24h.aratana.jp/?p=8776(アラタナ24h様)

高確率セールス法

http://www.pcnet.jp/salesmind/sol01-1.html(ピーシーネット株式会社様)

複合機営業のトップセールスマンから教わる飛び込み営業の秘訣

http://realtopsales.jp/interview/435/(株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ様)

飛び込み訪問で使える営業トーク(コピー機の営業編)

http://blog.goo.ne.jp/tpo3/e/0392a6424f9cc2a1eaabddbd5e9a466a(個人ブログ)

上記のサイトではたくさんの営業スキルが学べ、メンタル部分の調整の仕方も学べるので
どんな商材の営業にも活かす事ができそうですね。

日々の試行錯誤から生まれた発見

サイトで学んだ事を活かす事によって1歩ずつ前進していく感触はありましたが、
まだ結果が出ませんでした。

PAK86_atamawokakaerudansei20131223500

しかし、日々試行錯誤していくなかで一つ明確な事がわかりました。

飛び込み営業のダメなパターンでよく言われがちではありますが、
営業が初めての人がよくしてしまう事で、

「恐怖心が働き、一回訪問したところへ二回目訪問しない事」

これが一番ダメな事がわかりました。

「門前払い」から「仲良く会話」、「紹介」へ

営業が初めてで挫けそうになった皆様!!
騙されたと思い、勇気を振り絞ってもう一度行ってみてください。

1回目は軽くあしらわれる事が多いかと思いますが、
2回目、3回目はビックリする事に、かなり話を聞いてもらえます!!

座って話を聞いてくれたり、
さらには「役には立てないが紹介してあげる事はできるよ」という話になったりで、
いろんな現象が起きます。

「女性を口説けない人は営業もできない」
という事をよく耳にしてきましたが、
「女性を口説くように何回もアタックしていき、懐に入って行く」
それが飛び込み営業の1番のコツなんだなと実感しました。

PAK85_kouenkabedon20140301500

日本全国の営業をしたての営業マンの皆様へ

偉そうな記事になってしまいましたが、
少しでも皆様の日々の飛び込み営業のお役に立てればいいなと思っています。
もし良かったら騙されたと思って是非一度試してみてください。
長くなってしまいましたが、ご一読いただき誠に有難うございました。

この記事を書いた人

matsumoto

営業 matsumoto

初めまして!ユニアースの営業部長をしているmatsumotoです!
営業畑を歩んで来たにも関わらず、ナイーブで、さらに目立ちたがりやの恥ずかしがり屋の意味わからない人間です。(笑)
しかし!営業に関して必須の「ガッツ」と「明るさ」だけは負けません!

ユニアースを日本一の会社にし、世の中の何かを一つでも変えたいという思いで日々頑張っていきますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます!

matsumotoの最近の記事

pagetop