【2023年最新】日本人のためのShopifyポイントアプリ4選

2023.08.17(木)
コラム
【2023年最新】日本人のためのShopifyポイントアプリ4選
この記事は約6分で読めます。

ポイ活という言葉が出てくるほど日本人はポイントが大好きです。お店としてもポイント機能を実装すればお客様の満足度の向上につながったり、リピーターになってくれたりするメリットがあるため、やってみたいと考える方も多いと思います。

しかし、Shopifyはカナダで生まれたサービスというのもあり、日本語に翻訳されていないからそのまま使わなければならない、またアプリの機能が日本のポイント習慣にあっていないというようなことがあり、使用しづらいものが多いのが現状です。

そこで今回は、日本の方が使いやすいShopifyポイントアプリを厳選してご紹介します。これを見ればあなたに合うアプリがいち早くわかりますので、ぜひご覧になってください。

資料請求のイメージ画像

【無料】ECサイト制作をご検討の方必見!
初心者でもわかるアドバイス資料

【無料】資料請求はこちら

日本人のためのおすすめShopifyポイントアプリ

Shopifyポイントアプリ① 「Easy Points」

Easy Points
https://easypoints.jp/features

Easy Pointsの特徴

  1. 日本人のポイント習慣にあっている
  2. 購入以外でもポイントを付与できる
  3. クーポン引き換えなしでポイントを交換できる
  4. オンラインでも実店舗でもポイントが使える

Easy Pointsは日本企業が開発したアプリです。そのため日本人のポイント習慣にあった機能が揃えられています。

例えば、商品をサイトに入れて会計をするときにポイントを直接交換して割引してくれる機能。「え、普通のことなんじゃないの?」と思われた方もいるかもしれませんが、実は海外だとあまりメジャーな機能ではありません。そのため海外製のポイントアプリだと、ポイントをクーポンに引き換えるというひと手間を加えなければならない場合が多くあります。

その点Easy Pointsなら直接交換できるのでお客様にとっても使いやすく、あなたのお店のリピーターになってもらいやすいです。

料金プランはポイントを1ポイント以上保有している顧客と使える機能によって異なります。

ベーシック プロ エンタープライズ アンリミテッド
顧客数 500人 2000人 5000人 無制限
料金 $50/月
501人目から一人当たり$0.22
$180/月
2001人目から一人当たり$0.18
$425/月
5001人目から$0.17
$998/月
資料請求のイメージ画像

【無料】ECサイト制作をご検討の方必見!
初心者でもわかるアドバイス資料

【無料】資料請求はこちら

Shopifyポイントアプリ②「どこポイ」

どこポイ
https://dokopoi.rewired.jp/

どこポイの特徴

  1. 日本語完全対応・日本語サポート
  2. 1円単位でポイントの付与ができる
  3. 料金プランがシンプル

どこポイはEasy Points同様日本語や日本語サポートに完全対応したポイントアプリです。

海外製のアプリでは通貨単位の違いなどで細かいポイントの付与設定が難しかったのですが、どこポイは1円単位でポイントの付与ができるので、柔軟にポイントを設定できます。

また、料金プランがシンプルなのも特徴の一つです。
どこポイはどのプランでも全機能が使えます。ただ、月間注文数によって料金が異なりますのであなたに合ったプランを考えてみてください。

ライト ベーシック プロ エンタープライズ
月間注文数 100人 1000人 2000人 無制限
料金 無料
101人目から一人たり$0.25
$49/月
1001人目から一人当たり$0.2
$199/月
2001人目から一人当たり$0.12
$997/月
資料請求のイメージ画像

【無料】ECサイト制作をご検討の方必見!
初心者でもわかるアドバイス資料

【無料】資料請求はこちら

Shopifyポイントアプリ③「MR.POINT」

MR.POINT
https://apps.shopify.com/mr-point/reviews?locale=ja

MR.POINTの特徴

  1. 日本語完全対応・日本語サポート
  2. 色々な種類のポイント設定ができる
  3. サイトのカラーに合わせてデザイン設定ができる

MR.POINTも日本企業が開発したため、日本語や日本語のサポートに完全対応しています。

このアプリは、商品毎にポイントの付与設定ができたり、会員ごとに報酬ポイントの付与率を変更できたり、ポイントの有効期限を決められたりと色々な種類のポイント設定が可能です。

また、報酬パネルの色をあなたのサイトのイメージに合わせて変えられるので、デザイン性を損なうことなく利用ができます。

料金は月間注文数や機能によって異なります。

スタンダード プレミアム エンタープライズ
月間注文数 500人 1000人 2500人
料金 $26/月 $40/月 $60/月
資料請求のイメージ画像

【無料】ECサイト制作をご検討の方必見!
初心者でもわかるアドバイス資料

【無料】資料請求はこちら

日本人向けのShopifyポイントアプリ④「Glow:Loyalty, rewards and referrals」

Glow:Loyalty, rewards and referrals
https://apps.shopify.com/glow-loyalty?locale=ja

Glow:Loyalty, rewards and referralsの特徴

  1. 日本語に翻訳可能で日本円にも対応
  2. 利用料金が安い

こちらは海外の企業が開発したアプリですが、日本語や日本円に対応しています。

しかも誕生日クーポンや友達紹介ポイントなどの細かい設定ができる上、顧客ごとに詳細なレポートの確認も可能と、店舗の売り上げ貢献に役立てる優秀なアプリです。

ただ、ポイントの直接交換の機能はなく、クーポンの引き換えでの使用になるので、お客さんの中には面倒な人もいるかもしれませんね。

料金はアクティブメンバーと機能によって異なります。

FREE SPROUT STARTUP TRACTION
人数 50人 500人 200人 6000人
料金 無料 $9/月 $29/月 $59/月
資料請求のイメージ画像

【無料】ECサイト制作をご検討の方必見!
初心者でもわかるアドバイス資料

【無料】資料請求はこちら

まとめ

今回は日本人が使いやすいShopifyのポイントアプリについておすすめのものを4つ紹介させていただきました。

ポイント機能はコストをかけず満足度を上げられて、顧客のリピーター化を目指していけます。他にも顧客情報を把握して店の売上に貢献できたり、自社商品以外の商品価値の提供になったりと、顧客にとってもお店にとってもいいことずくめのサービスです。

上記であげた4つのポイントアプリはどれも日本語対応していて、導入も簡単なものになりますのでどれを選んでも日本の方にとっては使いやすいものになるでしょう。

ただ、それぞれ特徴も料金も異なりますので、自分のお店に合うアプリはどれなのか、この記事を参考に検討してみてください。

株式会社ユニアースでは、ご要望をお聞きし最適なポイントアプリをご提案しております。
ポイントアプリ以外にも様々なアプリや機能のご提案をしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料相談はコチラボタン
お役立ち資料ダウンロードはコチラボタン
ECサイト制作をご検討の方必見!「ネットビジネスを成功に導くための」 ECサイト制作をご検討の方必見!「ネットビジネスを成功に導くための」