【2023年最新】日本人が使いやすいShopify口コミ(レビュー)アプリ5選
Shopifyを使ってECサイトを開設した企業や個人のなかには、「自社サイトに口コミ(レビュー)機能を付けたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。
そんな場合はアプリを活用することで、Shopifyで手軽に口コミ(レビュー)機能を実装できます。
この記事では、ShopifyでECサイトを開設する方に向けて、口コミ(レビュー)機能を付けた方が良い3つの理由と、手軽に口コミ(レビュー)機能を実装できるおすすめアプリ5選を紹介します。
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自社ECサイトに口コミ機能を付けた方が良い3つの理由
口コミを公開することで、新規ユーザーからの信頼を得られる
インターネットが普及した現代社会では、ECサイトで購買行動を起こすユーザーの大半が購入前に他のユーザーの口コミを参考にしているといわれています。
そのため、ECサイトを運営する企業にとって、自社ECサイトに口コミ機能を付けることは新規ユーザーからの信頼を獲得するために有効な施策といえます。
どれだけ自社の商品やサービスの魅力を語っても、第三者からの裏付けがなければその情報は信用性に欠けてしまいます。
ECサイトの口コミレビューは、自社の商品やサービスを実際に利用したユーザーによる生の声であり、新規ユーザーにとってはその商品やレビューのメリットデメリットを推し量る重要な情報源です。
自社が自信をもってリリースしている商品やサービスにこそ、ユーザーからの口コミによって客観的な信頼を得ることはビジネス成功の第一歩といえます。
高評価の口コミは、ユーザーの購買意欲を高める
ECサイトのオーナーによっては、「口コミ機能を付けると、ユーザーからネガティブな口コミが寄せられて、新規ユーザーの購買意欲を損ねてしまうのではないか」と懸念するかもしれません。
実際に、商品やサービスを利用するユーザーの人数が増えれば増えるほど、好意的な口コミだけでなく批判的な口コミの数も増える傾向にあります。
しかし実際は、たとえ口コミの内容がネガティブなものであったとしても、口コミの数が多く寄せられているECショップが売上を上げていることも事実です。
これは上述の通り、ユーザーからの口コミを公開することによってそのECショップの信頼性が担保され、新規ユーザーの購買意欲を高めているためだと考えられます。
自社ECサイトを成長させるためには、一部の批判的な口コミに萎縮せずにユーザーからの口コミを公開するのが効果的といえます。
低評価口コミは、自社の商品やサービスの品質改善に役立つ
自社の商品やサービスを利用したユーザーからネガティブな口コミが寄せられたとしても、落ち込む必要はありません。
なぜなら、その批判的な口コミは、自社の商品やサービスをさらに魅力的なものへと改善するうえで貴重な情報となるからです。
とくに、すでに多くの競合他社が存在する成熟したマーケットにおいて、ユーザーから寄せられた批判的な口コミは自社の商品やサービスの品質を改善するうえで重要な情報です。
ユーザーからのネガティブな意見に耳をかたむけ、その課題を克服することで、他社の商品やサービスとの差別化につながる可能性もあります。
より良い商品やサービスを追求するためにも、ユーザーから口コミを得ることは必要不可欠といえます。
Shopifyに口コミ機能を実装できるおすすめアプリ5選
おすすめアプリ①:Prime Review
Prime Reviewは、商品評価とコメントを購入者やストアの登録ユーザーが投稿でき、商品レビューには画像および動画を添付して投稿することも可能です。
商品ページには商品評価の平均スコアと内訳が表示され、管理画面では、レビューを投稿したユーザーの情報が表示され、クーポンを発行することができます。
一番の特徴はやはりクーポンが発行できる点です。
日本人はレビューを投稿することにあまり協力的ではない為、なにかメリットを付ける必要があります。そのため、「レビューを投稿するとクーポンプレゼント」など施策をすることが可能になり、レビューを集めやすくなります。
Prime Reviewの特徴
- 商品レビュー機能以外にもお気に入り(いいね機能)、Q&A機能が実装可能
- レビューを投稿したユーザーにクーポンを発行可能
- 管理画面が日本語対応
- 他アプリから商品レビューのインポートにも対応
プラン | AWESOME PLAN | ULTIMATE PLAN |
---|---|---|
料金 | $9/月 | $29/月 |
機能 |
商品レビュー お気に入り(いいね) Q&A(FAQ) データインポート メール通知 簡単インストール |
Awesome Plan の全機能 商品レビューにカスタムフィールドを追加 メールによるお気に入り商品の再入荷・価格変更・在庫僅少通知機能 Shopify Flow によるお気に入り商品の再入荷・価格変更・在庫僅少通知機能 |
おすすめアプリ②:Product Reviews + UGC with Q/A
Product Reviews + UGC with Q/Aは、レビュー投稿の際に文章だけではなく、画像も一緒に掲載できるのが最大の利点です。
画像を掲載することで文字だけでは伝えきれない情報を伝えることができ、画像を加えることで記憶に残りやすくもなります。
また、6種類の豊富なレイアウトが選べたり、Google Shoppingフィードが搭載されていたりとありがたい機能が盛りだくさん。
こちらのアプリは無料プランがある為、試しに使ってみて良ければプランアップができるのもマーチャントには嬉しい部分です。
Product Reviews + UGC with Q/Aの特徴
- 商品レビューに画像の投稿が可能
- 投稿されたレビューに対し、手動承認が可能
- Google Shoppingフィード搭載
- レビューを投稿したユーザーにプロモーションコードを付与できる
プラン | FREE PLAN | STARTER PLAN | PRO PLAN |
---|---|---|---|
料金 | 無料 | $29/月 | $50/月 |
機能 |
スマートリマインダー ソーシャルシェアリング 3枚の写真/ビデオ Yotpoレビューをインポートする レビューに返信 手動承認 |
無制限のレビュー 3枚の写真 ソーシャルシェアリング インポート・エクスポート 強化された分析 管理者通知 手動承認 |
カスタムレイアウト 5枚の写真/動画 検証されたレビュー AIによるレビューへの返信 Q&A レビューリクエストのメールとウィジェット プレビューバッジ スマートAI承認 |
おすすめアプリ③:Product Reviews
Product Reviewsは、Shopifyが公式で提供しており、口コミ(レビュー)機能アプリの中でも長年愛され続け、日本でも一番利用されているであろうアプリになります。
Product Reviewsアプリの設定方法は様々な記事で解説されいるので、他のアプリより比較的導入がしやすくなっております。
インストールに時間がかかることやサポートがやや不親切という声もあるなか、完全無料で利用できる点やGoogleの検索結果にレビューが表示される点などメリットも多数ある為、幅広く支持されています。
Product Reviewsの特徴
- 完全無料で利用できる
- 日本で導入実績が多い
- Googleの検索結果にレビューが表示される
- レビューを一括でデータとして利用できる
プラン | FREE PLAN |
---|---|
料金 | 無料 |
おすすめアプリ④:Judge.me Product Reviews
Judge.me Product Reviewsはイギリス発祥のSaaS企業が開発・提供するアプリで、Shopifyストアにレビュー機能を実施できます。
大きな利点はユーザーが写真や動画を添えてレビューを投稿できることです。インターネット上での購買行動が主流となった現代では、ネット上に多種多様な口コミが見られます。
また、Judge.me Product Reviewsを使えば、自社ECサイトから商品やサービスを購入したユーザーに対して、Eメールで口コミ投稿をリクエストできます。Eメールで口コミ記入フォームを直接送付できるため、ユーザーからの口コミ回収率の増加も期待できます。
Judge.me Product Reviewの特徴
- 写真や動画を添えてレビューを投稿できる
- Eメールで口コミ投稿をリクエストできる
- 24時間365日体制でカスタマーサポート対応
プラン | FOREVER PLAN | AWESOME PLAN |
---|---|---|
料金 | 無料 | $15/月 |
おすすめアプリ⑤:Yotpo Product Reviews & UGC
Yotpo Product Reviews & UGCはイスラエル発祥の口コミアプリで、世界中で20万以上のサイトに導入されています。
日本国内にも正規代理店を構えており、日本語によるサポートも確立されているため、日本人でも安心して利用できます。
Yotpo最大の特徴は、自社の商品やサービスを購入したユーザーがInstagramに投稿した写真や動画をキュレーションできる機能です。
Yotpo上でタグを用いてInstagram上の写真や動画を収集し、投稿したユーザーに対してワンクリックで使用許可を求めることが可能になります。
UGC(User User Generated Contents)、すなわち自社の商品やサービスを手にしたユーザーが自発的に拡散した写真や動画は、自社ブランドの認知度向上や信用性獲得に重要な要素です。
Yotpoの口コミ機能は外部SNSとも連携しており、ユーザーのSNS拡散を促すような作りになっているため、自社ブランドを広めたい事業者におすすめのアプリといえます。
Yotpoには無料版と有料版が用意されています。
無料版では、口コミ依頼メール機能、Webサイト掲載機能、SNS拡散機能、ダッシュボード機能、スタッフコメント機能が利用できます。
有料版では、無料版で利用できる機能に加えて、Instagramの写真収集機能、Google Seller Rating表示機能、クーポンコード配布機能など、用途に応じた様々な機能が利用できます。
有料版には19$、119$の月額プランがあり、それぞれ利用できる機能が異なります。詳しくは公式サイトをご参照ください。
Yotpo Product Reviews & UGCの特徴
- 世界中で20万以上のサイトに導入されているアプリ
- 日本国内にも正規代理店がある
- SNSとの連携が可能
プラン | FREE PLAN | GROWTH PLAN | PRIME PLAN |
---|---|---|---|
料金 | 無料 | $15/月 | $119/月 |
【無料】ECサイト制作をご検討の方必見!
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まとめ
Shopifyで自社ECサイトを開設するのであれば、口コミレビューは必ず付けておきたい機能です。
この記事で紹介したアプリを使えば、自社サイトに必要な口コミ機能を簡単に実装できます。
Shopifyを使ってECサイトを開設しようと考えている方は、ぜひ自社に合った口コミ機能実装アプリを探してみてください。
株式会社ユニアースでは、お客様のご要望をお聞きし、口コミアプリなど最適なアプリをご提案しております。
また、ただ導入するだけではなく、どのように活用していくのかマーケティングの部分もご依頼お待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。