ShopifyでECサイト制作を依頼する際の費用相場は?

2023.06.12(月)
コラム
ShopifyでECサイト制作を依頼する際の費用相場は?
この記事は約9分で読めます。

ネットで商材を販売するためには欠かせないのが、ECサイト。そのECサイトを、専門知識がなくても誰でも簡単に開設して運用することができるようになるプラットフォームが、Shopify(ショピファイ)です。
約175カ国、170万ものショップが、Shopifyを機転に開設された実績があり、注目を集めています。

しかし、誰でも簡単にECサイトが開設できるとはいえ、競合他社がたくさんいる中で、安定したサイト経営をすることは非常に困難です。
ECサイトの売り上げを伸ばし、経営を成功させるには他社には負けないクオリティの高いECサイトを制作しなくてはいけません。
初心者でもよりクオリティの高いECサイトをShopifyで制作するには、ECサイト制作を企業やフリーランスとパートナーシップを結び、制作を代行してもらい事が最も効率的です。プロに制作を代行してもらうことで、ECサイトの売り上げを伸ばすための不空を施してくれます。
例えば、ユーザーが利用したくなるような綿密なサイト設計や、ターゲットに沿ったサイトデザインを考案し、様々な提案をしてくれます。

また、企画や運営など、利益に繋がる手厚いサポートを受けられることも、制作を代行してもらうためのメリットの1つです。
では、実際にShopifyのECサイト制作を依頼すると、どれくらいの料金が発生するのでしょうか?

今回は、ShopifyのECサイトの規模や目的に合わせ、制作費の料金相場を3段階に分けてまとめました。
ECサイト制作を依頼するパートナーの選び方や、ECサイト制作費を節約するための方法も合わせて解説します。

「ShopifyでECサイトを制作したいが、どの程度料金が掛かるのか知りたい」
「ECサイト制作には、なるべく費用を掛けたくない」
「ECサイト制作依頼にあたって、予算をどれくらい組んでおくべきか悩んでいる」
そんな方に読んでいただきたい記事となっています。

資料請求のイメージ画像

【無料】ECサイト制作をご検討の方必見!
初心者でもわかるアドバイス資料

【無料】資料請求はこちら

ShopifyでのECサイト制作代行費用の相場

ShopifyでのECサイト制作代行費用の相場

ShopifyでECサイト制作を依頼する費用の相場として、次の3つのパターンが挙げられます。

  • 約50万~100万円:基本機能を備えたECショップ構築
  • 約100万~300万円:マーケティングサポートが充実したECサイト構築

次に、それぞれの内訳など詳細を解説します。

約50万~100万円:基本機能を備えたベーシックなECショップ構築

最低限の基本機能を備えたベーシックなECショップを制作する場合、料金相場は約50万~100万円程度です。
Shopifyには、元々搭載している機能や無料サイトデザインテーマがあります。それらを駆使して、最低限の機能を備えシンプルに構築することで、費用を大きく抑えることが可能です。
ネットショップ運営未経験の個人や企業、小規模事業者でも手軽にスモールスタートができる料金相場となっています。なるべく早くECサイトを完成させ運用を始めたい方や、ベーシックなスタイルでECサイト運用を始めたい方におすすめです。

ただし、マーケティングやブランディングなど、ECサイトの売り上げを伸ばすためのサポートの導入は難しく、自力で行う必要があります。
また、Shopifyの無料テーマを使ったサイトデザインの設定はできる物の、カスタマイズの自由度はある程度低くなりますので、注意が必要です。

約100万~300万円:マーケティングサポートが充実したECサイト構築

ブランディングやマーケティングサポートが充実したECサイトを構築するのであれば、約100万~300万円の料金が相場です。
Shopifyに搭載されているアプリを駆使し、初期段階で搭載されている基本機能に加え、マーケティングや売り上げ分析に特化した拡張機能を導入できる、中規模事業者向けの料金体系です。Shopifyに搭載されているアプリは2,500種類以上も機能があり、導入できる機能もバラエティ豊富に揃っています。
デザインのカスタマイズ機能を導入し、Shopifyの無料テーマよりもさらに自由にカスタマイズ可能。オリジナリティをプラスさせることで、ワンランク上の上質なECサイトをデザインできます。

また、ECサイトのアクセス解析や売り上げ管理、リピーター分析など、マーケティングサポート機能も充実し、効率的にサイトのマーケット規模を拡大することもできます。
自社ブランドや商材の認知度を上げたい方や、多少コストを掛けてでも売り上げに繋げたい方におすすめです。

一方で、ECサイト初心者にとっては少し敷居が高いうえ、ECサイトのマーケティング知識やデータ分析能力が問われます。

Shopify制作代行パートナーの選び方

Shopify制作代行パートナーの選び方

ShopifyでECサイト制作を代行する企業やフリーランスが多くあり、それぞれが抱えている特長は様々です。形態やアピールポイントも様々で、どのパートナーに制作を依頼すべきか悩んでしまう方も多いと思います。
ShopifyでのECサイト制作にあたって、技術や信頼性のあるパートナーを選ぶことは、今後のサイト運用にも大きく影響しますので、非常に重要です。

そこで、ShopifyでのECサイト制作を依頼するためのパートナー選びのポイントを紹介します。パートナーを選ぶときのポイントは、次の3点が挙げられます。

  • Shopifyエキスパート認定パートナーを選ぶ
  • Shopify以外のECサイトの制作・構築の実績や知識があるパートナーを選ぶ
  • 自社ECサイトに適したデザインセンスやライティングセンスを持つパートナーを選ぶ
  • 制作後のアフターサポート支援があるパートナーを選ぶ

次にその理由と詳細を解説します。

Shopifyエキスパート認定パートナーを選ぶ

1つめの制作代行会社の選び方のポイントは、Shopifyエキスパート認定されているかどうかです。
Shopifyエキスパートとは、Shopifyパートナーの中でも厳しい審査を受けて実績を認められたパートナー企業ならびにフリーランスのことを指します。
Shopify公式から直々に認定を受けるほどのShopifyにおいて高い専門性やスキルがあり、貧来も厚いです。どの企業に制作を依頼するか迷ったときは、まずはエキスパート認定パートナーの中から選びましょう。

Shopify以外のECサイトの制作・構築の実績や知識があるパートナーを選ぶ

2つめの制作代行パートナーの選び方のポイントは、Shopify以外のECサイトに対する理解があるかどうかです。
Shopifyに限らず、優れたECサイトはインターネット上にたくさんあります。Shopify以外のECサイトでの制作や構築実績があれば、その分広い視野を持ち、良質なECサイト制作に取り組んでくれる傾向があります。

パートナーの実績をチェックすると、どんなECサイトが売り上げを伸ばしているか、どんなデザインが優れているのか、ECサイト構築にどれだけノウハウと理解があるかなど、ECサイトに対する広い視野を持っているかどうかが分かりますので、まずは確認してみましょう。

自社ECサイトに適したデザインセンスやライティングセンスを持つパートナーを選ぶ

3つめの制作代行パートナー選定のポイントは、デザインセンスやライティングセンスの高いパートナーかどうかです。
ECサイト制作において肝となるポイントが、サイトデザインとライティングです。
サイトデザインは、自社のブランド力や世界観をアピールし、ユーザーの購買意欲を引き立てる、非常に重要な要素です。商業目的のサイトに限らず、訪れた人の気を引くほどの高いデザイン性を持つサイトは、たちまちユーザー感で人気を集める傾向にあります。デザイン性は、制作をパートナーのデザインセンスや技術力に大きく左右するのです。

デザインセンスと共に重要視されるのが、サイト内コンテンツのクオリティを上げるためのライティングセンスです。
商品の概要やアピールポイントを魅力的かつ分かりやすく伝えるための説明文は、ユーザーにとって商品購入の決め手となる要素です。
ECサイト制作企業やフリーランスは、過去にデザインしたサイトのサンプルや、ポートフォリオでデザインセンスやライティングセンスを確認することができます。じっくりと吟味し、自社ECサイトのコンセプトやブランディングに適したパートナーを選びましょう。

制作後のアフターサポート支援があるパートナーを選ぶ

4つめの制作代行パートナーを選ぶポイントは、制作後のサポートがあるかどうかです。
パートナーによっては、制作後に契約が完全に終了する場合もあれば、運用の操作方法の説明や運用中のトラブル、Web分析やマーケティングまで総合敵に手厚くサポートするパートナーもあります。
アフターフォローの充実したパートナーであれば、運用中のトラブルの解決にもスピーディーに対応でき、安定してサイト運用ができます。

また、売り上げ向上サポートサービスもあれば、経験豊富なパートナーが、プロ視点でマーケティングサポートを行ってくれるため、Shopifyの大幅な売り上げ向上も期待できます。

資料請求のイメージ画像

【無料】ECサイト制作をご検討の方必見!
初心者でもわかるアドバイス資料

【無料】資料請求はこちら

ShopifyでECサイト制作費用を節約する方法

ShopifyでECサイト制作費用を節約する方法

これまでShopifyでのECサイト制作を依頼するときの料金相場や、制作パートナーの選び方について解説しました。
自社の魅力をアピールし、売り上げを向上させるためにも、より上質なECサイトの制作が求められます。しかし、できる限りコストを抑えたいという方も多いのではないでしょうか。

そこで、ShopifyでのECサイト制作における、費用の節約方法を紹介します。ECサイト制作費用の節約方法は、つぎの3点が挙げられます。

  • 年間契約を結ぶ
  • Shopify制作をフリーランス・個人事業主に依頼する
  • Shopifyペイメントを導入する

次にこの3つの方法が、どのように制作費用の節約に繋がるのかを解説します。

年間契約を結ぶ

1つめのShopifyにおけるECサイト制作費の節約方法は、料金の支払い年間契約にすることです。
Shopifyの構築費を数ヶ月ごとではなく、年間で一括支払いすることでディスカウントが発生します。
1年契約で約10%、2年契約で約20%、3年で約25%も費用をカットできます。
契約期間が長ければ長いほどディスカウント率が上がるので、ECサイトの運営を長期的に行うのであれば、3年間契約が断然おすすめです。

Shopify制作をフリーランス・個人事業主に依頼する

2つめのShopifyでのECサイト制作費節約方法は、制作をフリーランスや個人事業主に依頼することです。
大人数体制で作業を行う制作会社に比べ、個人または少人数チームで行うフリーランス体制の方が人件費を抑えられ、大幅にコストを抑えることができます。
また、フリーランスの中には実績作りのため、SNSやクラウドソーシングサイトで案件を受注する方もいます。そうした方は、ポートフォリオ掲載を条件に、料金を安く設定してくれるフリーランスもいます。
フリーランス側も実績を残すことができ、制作側もコストを抑えることができ、お互いにWin-Winの関係を築くことができるのも、大きなメリットです。

また、フリーランスの場合はお問い合わせ先がフリーランス本人であることがほとんどです。本人に直接連絡をすることができるので、コミュニケーションがスムーズになる傾向が高いです。
ただし、フリーランスはスキルを見極めることが非常に難しく、フリーランスとの相性によっては満足なサービスを受けられない場合や、いきなり音信不通になることもあります。
フリーランスに依頼をする前に、事前にフリーランスと面談や、クラウドソーシングサイトでの本人の実績やサービスの口コミを調べたりなどして、実績や能力を詳しく確認する必要があります。

Shopifyペイメントを導入する

3つめのECサイト制作費節約方法は、決済方法にShopifyペイメントを導入することです。
Shopifyペイメントとは、Shopifyが独自で開発した公式の決済サービスです。近年日本円にも対応し、Shopify利用において非常に便利な決済方法です。Shopifyペイメント導入に際し書類の提出や審査が必要なく、簡単に導入することができます。
Shopifyペイメント以外の決済サービスを導入すると、プランにもよりますが、0.15~2%の手数料が発生します。
しかしShopifyペイメントを利用することで、販売手数料が無料となり、経費の節約になります。

また、Shopifyペイメントは、VisaやMastercard、JCB、American Expressなど世界規模で利用者の多いクレジットーカードブランドに対応しています。日本通貨以外の決済も可能であるため、海外展開を視野に入れたECサイトを運用したい方にもおすすめの決済方法です。

まとめ

まとめ

今回は、ShopifyでECサイト制作を依頼する場合の料金相場を、3つの段階に分けてご紹介しました。
あわせて、ShopifyでECサイト制作を依頼するパートナーを選ぶときのポイントと、よりShopifyでのECサイト制作費を節約する方法を解説しました。
開設するECサイトの規模やブランディング力、導入したい機能によって、料金相場が変わることが分かります。
掛ける料金が増えることにより、ECサイトの運営やデザインに関わる機能を多く導入できます。

しかし、あれもこれもと機能を増やしていくと、知らないうちに料金が上がっていき、予算を大きくオーバーしてしまうというケースが、多くあります。
なかでも、ECサイト経営経験があるECサイト経営中級者に陥りやすいです。しっかりと予算を決め、そのうえで導入したい機能を洗い出し、吟味してオーダーすることをおすすめします。

Shopifyは、誰でも気軽に簡単にECサイトを冠雪できることがメリットですが、ECサイトを成功させるには事前に念入りな準備が必要なのです。
ECサイトのコンセプトを基準に、制作代行パートナーの選定、導入すべき機能の選定など、計画をしっかり立ててオープンに向けて行動するようにしましょう。

株式会社ユニアースでは、shopifyを利用したECサイト構築を得意としており、完成後の保守・サポート、Web広告までワンストップで行っております。
予算に合わせて適切なご提案をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

無料相談はコチラボタン
お役立ち資料ダウンロードはコチラボタン
ECサイト制作をご検討の方必見!「ネットビジネスを成功に導くための」 ECサイト制作をご検討の方必見!「ネットビジネスを成功に導くための」