【画像解説付き】Shopifyブログ機能の基本から使い方まで徹底解説

2022.07.04(月)
コラム
【画像解説付き】Shopifyブログ機能の基本から使い方まで徹底解説
この記事は約6分で読めます。

「Shopifyのブログ機能はどうやって使うといいの?」
「Shopifyのブログ機能を使うとどういうメリットがあるの?」

「Shopifyのブログ機能」と聞くと上記のような悩みを持つ方も多いのではないでしょうか?

結論からいうと、Shopifyのブログ機能はショップ運営をする際、非常に役立ちます。

この記事では以下の5つの項目でShopifyのブログ機能について解説していきます。

Shopifyのブログ機能の基礎から使い方まで詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

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Shopifyのブログ機能とは?

Shopifyには商品に関する情報などを自由に投稿することができるブログ機能があります。

Shopify上でネットショップを開設するだけで、コーディングなどブログ作成に関する詳しい知識がなくても簡単にブログ記事を作成、管理することができます。

また、シンプルな操作でブログ記事の作成や編集ができるため初心者の方でも簡単にブログを運営することができます。

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Shopifyのブログ機能を利用する4つのメリット

Shopifyのブログ機能はECサイト初心者でも簡単に利用することができるうえ、更に以下の4つのメリットがあります。

  • 顧客満足度をあげることができる
  • 顧客とより近い距離で接することができる
  • SEO対策による集客が可能となる
  • コストを抑えてブログ運営をすることができる

それではそれぞれのメリットについて詳しく解説していきます。

メリット① 顧客満足度を上げることができる

Shopifyのブログ機能を利用すると、ショップページでは掲載できなかった商品の魅力や具体的な使い方などの補足情報を顧客に伝えることができます。

購入前にこのような追加情報を伝えることで、商品に関して顧客が持つ不安や疑問を解消して購買を促進できるだけではなく、購入後の満足度の上昇にもつながります。

また、他のショップにはない情報などをブログのコンテンツにすることによって、サイトとしての価値も高めることもできます。

メリット② 顧客とより近い距離で接することができる

一般的にShopifyではショップを介してでしか顧客と接することがありません。

対して、ブログを利用すると顧客がよりショップに関して知ることができたり、ショップの意図や理念を伝えることで顧客からの信頼性が増したりと、より近い距離で接することができます。

また、Shopifyではブログに顧客がコメントをすることができます。
顧客からのコメントをうまく活用することでより良いショップ運営が可能となります。

メリット③ SEO対策による集客が可能となる

対象とする顧客層に向けてSEO対策をしたブログ記事を増やすことで、インターネット上での露出が増え、より多くの集客が可能となります。

SEO対策をする際は、顧客の悩みを解決できるようなコンテンツを届けることを意識したブログ記事を作成し、サイト規模を拡大していくとよいでしょう。

メリット④ コストを抑えてブログ運営をすることができる

Shopify上でショップを開設するだけでブログ運営を始めることができます。

ブログ運営のツールとしてWordPressやJimdoなどがありますが、これらのツールをつかう際にはサーバー代などのコストが追加でかかってしまいます。

また、WordPressなどを使うとECショップとブログ記事を別のツールで管理しなければいけないのに対し、Shopifyでは1つのツールでブログ運営から管理まで行うことができるのもメリットの1つです。

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Shopifyブログ機能の利用方法

Shopifyブログ機能の具体的な使い方について順を追って解説します。

  1. 管理画面を開いてメニューから「オンラインストア」→「ブログ記事」に移動します。
    管理画面を開いてメニューから「オンラインストア」→「ブログ記事」に移動します。
  2. 「ブログ記事作成」を選択すると以下の画面に移動します。
    「ブログ記事作成」を選択すると以下の画面に移動します。
  3. 「タイトル」にブログ記事のタイトルを入力します。
    サイト訪問者がブログを見たいと思えるようなタイトルを考えるようにしましょう。
  4. 「コンテンツ」にブログの内容を入力します。
    顧客の気持ちを考えて、購買を促進することができるよう記事を執筆しましょう。
  5. 「抜粋」はストア内に表示されるブログの要約文です。
    ストア訪問者に伝えたい情報を簡潔にまとめて書くようにしましょう。
    「抜粋」はストア内に表示されるブログの要約文です。
  6. 「検索結果のプレビュー」ではWEBサイト上で表示されるページタイトルやタイトル下に表示される説明を設定することができます。
    タイトルが30文字以上になってしまうと、ウェブ表示の際に省略されてしまうため注意しましょう。
    「検索結果のプレビュー」ではWEBサイト上で表示されるページタイトルやタイトル下に表示される説明を設定することができます。
  7. 「公開」を選択することでブログを公開できます。
    「非公開」を選択するとブログが下書きの状態で保存されます。
    「公開日を設定する」を選択するとブログの予約投稿ができます。
    「公開」を選択することでブログを公開できます。「非公開」を選択するとブログが下書きの状態で保存されます。「公開日を設定する」を選択するとブログの予約投稿ができます。
  8. 「記事のサムネイル」ではブログ記事のサムネイル画像を設定することができます。
    ブログの内容にマッチするような画像を選択するようにしましょう。
    「記事のサムネイル」ではブログ記事のサムネイル画像を設定することができます。
  9. ブログの執筆、設定が完了したらページ右下にある「保存」をクリックします。

上記の過程でブログ投稿が完了すると、Shopifyのナビゲーションメニューに「ブログ」が追加されます。

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Shopifyのブログ機能を使う際の3つコツ

ここまでShopifyでのブログの投稿の仕方、そしてメリットを紹介しました。
hopifyのブログ機能はシンプルで初心者でも簡単につかえることができますが、以下の3つのコツを意識することでよりブログを活かしたショップ運営ができます。

  • 商品名に関するキーワードを盛り込む
  • コンテンツの中身を具体的にする
  • 執筆の際は一時保存を必ずする

それではそれぞれのコツに関して詳しく解説していきます。

コツ① 商品名に関するキーワードを盛り込む

Shopifyを利用して購入をする人は、求めている商品をピンポイントで検索する傾向にあります。

そのため顧客が商品を調べる際に検索に表示されるよう商品名とそれに関連したキーワードをブログの記事やタイトルに盛り込むようにしましょう。

また、ブログ記事に商品名などを使用するとSEO対策にもなり、ウェブ上で検索した際ブログが上位に表示される確率を高くすることができます。

コツ② コンテンツの中身を具体的にする

購入することで得られる効果や効用を具体的な数字を用いて記載することが重要です。
コンテンツの中身を具体的にすることには以下の2つのメリットがあります。

  • 顧客からの信頼度がより一層高まる
  • SEO対策になる

顧客からの信頼度が高まるとリピート率も高くなるため、ショップを安定して運営することができます。

コツ③: 執筆の際は一時保存を必ずする

ブログを執筆する際には、必ず一時保存をしながらおこなうようにしましょう。

Shopifyのブログ機能には、執筆内容を自動保存する機能がありません。

そのため、途中でブラウザを誤って閉じてしまったり、PCの電源を切ってしまったりしてしまうと執筆内容がすべて消えてしまうので注意するようにしましょう。

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まとめ

以上Shopifyのブログ機能のメリットや使い方やそのコツを詳しく解説いたしました。
今回はブログ機能を使ったことがない初心者に向けて基礎的な部分を重点的に紹介しています。

運営しているショップの特色に合わせたコンテンツ作りをしたり、SEO対策を重点的に行ったりと様々な工夫をしてブログ運営することでより多くの集客が可能となります。

Shopifyのブログ機能はショップを運営する際に非常に役に立つため、是非利用してみることがオススメです。

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