初心者必見!ECサイトの売上を出すための集客方法を徹底解説

2022.09.12(月)
コラム
初心者必見!ECサイトの売上を出すための集客方法を徹底解説
この記事は約7分で読めます。

最近ではインターネットを利用して商品を購入する人が増えたり、誰でも簡単にECサイトを開設できるツールが増えたりしていることで、ECサイトの数が増えています。
競合のECサイト増加に伴って、売上を伸ばすためには、サイトの運営を工夫する必要がでてきました。

「ECサイトの開設を検討しているが、きちんと集客ができるか不安」
「ECサイトにうまく人があつまらず、売上が思ったように伸びない」
など、ECサイトの集客について上記のようにお悩みの方も多いのではないでしょうか?
実際、売上を伸ばすためにまず工夫しなければならないのがECサイトへの入り口となる「集客」の部分であり、集客の段階で失敗してしまうケースも多く見受けられます。

この記事ではECサイトの売上を伸ばすためにどのような集客方法をとればよいのか、わかりやすく解説していきますので、是非参考にしてください。

集客がECサイトの売上を出すためになぜ必要?

集客がECサイトの売上を出すためになぜ必要?

ECサイトの売上を構成する要素には以下の3つがあります。

  • アクセス数:どれくらいの数のユーザーがショップに訪問したのか
  • 購入率:ショップに訪問したユーザーのうち実際に商品を購入した人の割合
  • 客単価:一人のユーザーが合計何円の商品を購入したのか

売上はアクセス数×購入率×客単価で計算することができるため、売上を伸ばすためには、3つの数値を伸ばすために戦略を練る必要があるのです。

集客は3つの数値の中でも、「アクセス数」を伸ばすことを指します。
ECサイトで商品を購入してもらうためには、まずショップに訪問してもらうことから始まり、裏を返すと訪問してもらわないと、商品を購入してもらえることはまずありません。

適切な方法で集客をすることによって、ECサイトをユーザーの目に入りやすくし、アクセス数を伸ばすことで、売上の上昇に繋げることができるのです。

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ECサイトで使える3つの集客方法

ECサイトで使える3つの集客方法

ECサイトで売上を出すためには、集客をしっかりとおこなって、なるべく多くの人にサイトを知ってもらい、実際に訪問、購入してもらう必要があります。

ECサイトの集客にはたくさん方法ありますが、メインとなるのは以下の3つの方法です。

その1:SEO対策による集客

SEOは「search engine optimization」の略で、日本語では検索エンジン最適化といいます。
SEO対策(検索エンジン最適化)とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジン上で、ページの上位に表示されるように施策をすることを指します。

SEO対策ではまず、「アパレル 流行」「キッチン用品 便利」など自身のECサイトで販売している商品に関して、ユーザーが調べそうなキーワードを選定します。
キーワードをサイトのタイトルや見出しなどのコンテンツに盛り込むことで、検索エンジンに対して、情報が充実しているサイトであることをアピールすることができます。
そうすることで、ユーザーがキーワードを検索した際、より検索エンジン上で上位にサイトを表示させることができ、訪問客数を高めることができます。

SEO対策は自身で施策できる部分もたくさんありますが、SEO施策を専門としている外部の会社に委託をすることもできます。

その2:WEB広告による集客

Web広告とはその名の通り、インターネット上で出稿する広告のことであり、テレビでのCMのような役割をインターネット上で果たします。

インターネットを使うことが当たり前となった現在、WEB広告は様々な媒体上でたくさんの人の目につきやすくなったため、ECサイトの集客方法として活用されています。
WEB広告は集客の施策としては非常に有効ですが、費用がかかってしまうため、費用と広告効果で得ることができる利益(費用対効果)を考えた上で施策をする必要があります。

ECサイトの集客に利用されるWEB広告は、主に以下の5つがあります。

  • リスティング広告:検索結果画面に表示される広告
  • ディスプレイ広告:サイトやアプリの広告部分に表示される広告
  • 動画広告:YouTubeやInstagramでよく活用される動画形式の広告
  • アフィリエイト広告:成果数に応じてアフィリエイターに報酬を支払う広告
  • SNS広告:TwitterやInstagramなどSNSで配信されている広告

その3:SNSによる集客

最近ではSNS上を活用して商品の情報や流行を調べて、商品を購入する方が増えています。
SNSを使ってECサイトや販売している商品やECサイトに関する情報を積極的に発信していくことで、SNS上のユーザーを集客することが可能になります。

また、SNSを活用するユーザーは商品を実際に利用した感想などを発信もしてくれるため、口コミが口コミを呼んで更なる集客を期待することができます。
最近ではInstagramやTwitter、TikTokなど様々なSNSが登場しており、媒体によって機能やユーザー層が異なります。

したがってSNSを集客で活用する際は、集客の効果が期待できる媒体をしっかりと選ぶようにしましょう。

どの集客方法から取り組めばよいのか?

どの集客方法から取り組めばよいのか?

ECサイトの集客方法には様々な種類があるため、実際にどの施策から行えばよいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

集客方法を選ぶ際には、「予算」と「ECサイトとの相性」の二つの基準について考える必要があります。

その1:予算

ECサイトの集客のために広告を出す場合は費用がかかるため、予算が限られている場合は、予算の中でなるべく高い効果が期待できる方法に費用を費やす必要があります。

例えば、リスティング広告は最低出稿額が決められていないため、予算に合わせて始めることができます。
リスティング広告は、ユーザーが気になるキーワードを検索した結果に対して広告を表示する形態の広告です。
検索結果をもとに広告を表示することで、低予算からでも、製品やサービスに興味があるユーザーにダイレクトにアプローチすることができます。

また、アフィリエイト広告はうまく活用することができれば、非常に費用対効果が期待できる集客方法です。
アフィリエイト広告ではアフィリエイターへの報酬を出稿側で設定することができます。

したがって、報酬を高く設定すればするほど、たくさんのアフィリエイターへ自社の宣伝をしてもらえるサイトを作ってもらうことができます。
報酬を設定する際は、広告予算の内どのくらいの金額を報酬にするのか、またECサイトのブランドを悪くしないようにするなどに気をつける必要があることには注意が必要です。

アフィリエイト広告がうまくいけば、どの広告よりもユーザーの認知率を高めることができるため、特にネットショップ立ち上げ時に力を入れてみるとよいでしょう。

その2:ECサイトとの相性

ECサイトとの相性を考えて、サイトに合った集客方法を実施することで、より効果を期待することができ、基本的にECサイトへ集客をするためには、ユーザーに興味を持ってもらう必要があります。
したがって、ECサイトで販売している製品を宣伝した際に、興味を持ってもらえるユーザーが多くいるような媒体で集客の施策をする必要があるのです。

例えば、ECサイトでアパレル商品を扱っている場合は、流行に敏感なユーザーが多いInstagramなどのSNSや、視覚で訴えることができるような動画広告が有効です。

また相性を考える際に必要なのが、ECサイトが現在どのような状況なのか、これからどのような施策をする必要があるのかという、戦略との相性です。
ECサイトを立ち上げ時に、リピーターを獲得する際に有効な集客方法をとっても効果が期待できないですし、逆もまた然りです。

例えば、メルマガは既存顧客や休眠顧客に再度サイトに訪問してもらうために有効な方法ですが、ECサイトの新規出店時におこなっても効果を最大限に発揮することはできません。

したがって、ターゲット層に合った媒体を選び、サイトの戦略に適した集客方法を選択する必要があるのです。

中長期的な運営のためのコンテンツマーケティング

中長期的な運営のためのコンテンツマーケティング

ECサイトの集客方法として、3つ紹介してきましたが、これらの方法はまだサイトを知らないユーザーに認知、訪問してもらうために有効な方法です。

中長期的な目線で考えると、新規ユーザーを獲得するだけでなく、実際に購入してくれたユーザーをリピーターにしたり、サイト自体を良いと感じてもったりする必要があります。

そこで中長期の集客方法として有効なのが、ECサイトの中身を強化する「コンテンツマーケティング」です。
コンテンツマーケティングとは、ターゲット層に対して価値のあるコンテンツ、サービスを提供することで、サイトを頻繁に活用してくれるユーザーを増やすというものです。
具体的には、ターゲット層を明確にして、好感をもってもらえるようなサイトコンセプトを立案し、コンセプトに沿ったサイト制作を行うことになります。

またユーザーがサイトに訪れて不便をしないように、十分な情報量を提供して、定期的にコンテンツの中身を更新していく必要があります。

コンテンツマーケティングは、施策後にすぐに効果がでないかもしれませんが、地道にコツコツ続けていくことでECサイト自体を強化することができ、売上にも繋がるのです。

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まとめ

ECサイトの売上を出すための集客方法を詳しく解説してきました。
今回は、集客方法や、どのような基準で集客方法を選んだらよいのか、基本的な部分を開設しました。
ECサイトの状況や、ターゲット層、予算に合わせて適切な集客方法を選択することは重要ですが、それ以上に重要なことが施策をし続けて、見直し、改善をすることです。

集客方法を試したが、すぐに効果がでないことがあるかもしれませんが、コツコツと続けていくことが、売上の上昇につながります。

株式会社ユニアースでは、ECサイト完成後の集客支援もおこなっており、販売商材やターゲットに合わせて適切な集客方法をご提案しております。
売上に繋がるよう、幅広いWEB広告にご対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

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